2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.01.06 (Wed)

物忘れは大敵

 年末っと思えば正月が来て明日は七日で七草粥です、コレが終れば関西では十日戎っと忙しない((((;゚Д゚)))))))スーパーなどで販売されている七草粥セットも当日には売り切れている場合いが多いので小生なんかは昨日のうちに買いました。ミキサーに水と炊きたての御飯を入れ潰し、鍋に移し細かく刻んだ七草と煮込むだけ後は鍋の量にもよるが、お茶漬けのりと塩昆布を加え正月の残りの数の子で食べれば何杯でも食べられます

◆pm10:20
 外出の帰り道、少し寄り道しsnackロンを覗いてみた。
 カウンターの端が空いていたので其処に着席し年始の挨拶を済ませた。者前には立派な鏡餅が備えられ御神酒を一杯頂きました。
 先程までドタバタっと忙しかったらしく誰も御神酒を頂いてないらしい。日本酒は食道を焼くように胃に流れる感じが余り好きではないが冷えた身体には薬代わりに丁度良い。阪神尼崎スナックでは中々お目に掛かれない豪勢な御節の突き出しが出てきた。
 相変わらず目が悪いので皿に乗る左端の物は何ですかぁ?『えっと…あれあれやん』っと訊ねると中々答えが返ってこない食べると鯛の子であった。『そうっそうそれ』。
 関西でいうゴマメの田作の話からイカナゴの釘煮の話になり接客して頂いてる人生の大先輩ホステスさんは御自身で季節に成ると釘煮を作られるらしい。神戸阪神間の方は各家庭の味があり大概の家で作られるが小生は山椒が嫌いで山椒抜きの物しか食さない。このホステスさんは、ある物を入れるらしいのであるが其れがまた言葉として出てこない…『あっ柿の種を入れるのよぉ』えっ柿の種ってコレっとチャームの籠に入る柿の種を見せると『コレとは違う奴でピーナッツの小さいの』・・・小生が無学なのか知らない試しに其れひっとして松の実ですかぁ??っと聞くと『そうそうそれ』もはやリハビリのようである。
◆pm11:30
 少し延長し0時まで営業するらしい。年末に転倒し顔面強打されたホステスさん少し青アザが化粧で誤魔化せるぐらいに成っていました。段々っとボケてくるのが怖いっと言うので先日テレビで放映していたボケ防止対策方を伝授させて頂いた。やり方は簡単であるがやると意外と難しいので皆さんも挑戦してみて
 
 右手はグーでトントンっとテーブルを叩きながら左手はパーでテーブルを前後に擦る。ハイっと掛け声で左右逆の動きをする。やるとグーでテーブルを擦っていたり片方の手が動いていなかったりと年齢が若くても中々出来ない閉店時間に成ったので出来るように成ったら次回来ますと捨て台詞を残し帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
20:37  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |