2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.04.09 (Sat)

休肝日イヴ

 釈迦は、生まれてすぐに七歩歩いて右手で天を指し、左手で地を指して『天上天下唯我独尊』と云われたと伝えられています。四月八日はお釈迦様の誕生日である。よく言われるのがクリスチャンでも無いのにクリスマスは祝うが何故お釈迦様の誕生日はお祝いしないもっと日本らしい仮装行列したり、花ツリーを飾ったり、釈迦ケーキ食べるとか無い物かぁコンビにも先取り先取りで御節や恵方巻きや雛祭りやするのならば、御釈迦さん誕生日ケーキぐらい作れよぉ・・・っと、いつもあっ今日はお釈迦様の誕生日やぁっと当日思い出し考える毎年の行事に成っている
  ちなみに『天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん) 』とは『自分という存在は誰にも変わることのできない人間として、生まれており、この命のまま尊い。』という意味です。

 昨日の七日は雨風が凄く言葉通りの花散らしの嵐であった。
 翌朝の道は桜の花びらを敷き詰められピンク色の絨毯が続くしかし他人の家の前だから美しいと思うが、自分の家の前だと雨で貼りついた花びらは掃いても掃いても取れず、放置して乾燥すると開所に溜まり水捌けが悪くなる。あぁ他人で良かったぁ

◆pm10:44
 流石に四連荘でスナック行くのは身体が持たないのであるが、いつもの野暮用で阪神尼崎センタープール前駅まで行っていたので帰りにココに寄らなければぁ!いつ寄るのぉ!・・・っという事で顔見せがてらラウンジ アモーレに来た。
 扉を開けると客さんが一人話しぶりを聞いていると近所の常連さんのようである。繁華街から離れたスナックは、昔ながらの家族のような御客さんで成り立って店を大切にしている温かいムードが小生は好きである。
 ビールを注文しママさんに注いで頂く、ヤハリどれだけ疲れていても一杯目のビールは旨いスナック ロン同様でコノ店もママの手作り料理が三品出てくる。今夜でてきたイカの煮付けが甘辛く、やわらかくて味付けが小生好みで旨い小生は万年独身である故に自炊しており一応は野菜中心でバランスを取っている積りではあるが、煮魚等はホントは大好きなのであるが中々作る機会が無い。女房にするなら煮付けの上手い女性が良い…そんな選り好みできる身分ではない(反省)

 木曜日は少し酒焼け声のボーイッシュな気の付く女性が居てる。週末に、もぉ一人新しい若い子が入っているとママから聴いたがママの言う若い子が幾つぐらいまでなのかぁ?多分四十代は若いっという解釈なはずである。

◆pm11:40
 ビール二本で今夜は帰る、明日からは休肝日をタップリ取らせてやらねば身体が弱ればまたまた風邪をひく事にも成り兼ねまい。外はGジャンの春服で風が気持ち良い、見送ってくれるママに一礼をして帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
00:35  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |