2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.07.07 (Thu)

温故知新

◆pm10:00
今夜は尼崎駅から大阪方面に二駅目にある阪神杭瀬駅に来ている。
 阪神杭瀬駅は2014年から 「Yotte杭瀬」っと名を変えイズミヤなどの商業スーパーがテナントとして入っているが、小生の子供の頃は「駅の街」っと呼ばれ皆に慣れ親したまれていた。向かいには一度も入った事は無いが、高級中華料理の“国際飯店”があった。
 三十年ぐらい前に火事になり外装こそパチンコ屋の建物に変わっているが建物自体は現存しており面影を味わう事はできる。少し国際飯店について調べていたら懐かしいCMがYouTubeで有ったので観てみたのであるがぁかすかに記憶の断片に残っているが結婚式場まであったとは知らなかったぁ((((;゚Д゚))))))) この国際飯店は阪神尼崎にもあったのであるが行き良いのあったイイ時代で有った事は間違いない。

 少し話が脱線しましたが、駅より北に歩くと情緒溢れる“五色横丁”を左手に、店の前に椅子を並べた飲み屋が数軒…国道二号線の交差点を渡り数メートルの処に『スウィングプラザ杭瀬』があり前回お邪魔したスナック うらら
 二階なので階段で上がるがゴミ箱が通路を阻むも強引に登る。フロアは静まり前回賑々しかった“ラベンダー”は看板の電気が消えている。 うららの扉をゆるりっと開けると覚えて頂いてたようで『あぁいらっしゃい』っと開口一番に言って頂いた。
 外は蒸し暑く汗もかいていたので壁掛け扇風機の風を独占できる場所に腰掛けた。
 ママの御自慢の娘さんが居られたが、明日も学校で早いとの事で失礼しますと椅子から立ち上がると、体が華奢なので座っていたら分からなかったが立つとモデルさん並みに背が高い((((;゚Д゚)))))))

 コノ店はツイッターで知り毎日のように本日の一品を紹介しいる超優秀優良店である。今日のツイートによると一品は冷奴
 あれ?奴でない?それも豪勢もしやぁコレわぁスナッカーズ特別優遇一品なのかぁ((((;゚Д゚))))))) しかしママ曰くキュウリを御客さんに頂いたので急遽に今夜の一品が変更しただけの事であったぁ・・・。

◆pm11:00
 うららではカラオケ点数で100点を出すとボトルが貰える。数日前に始めて来られた女性の御客さんが何と100点満点出されボトルを獲得したらしいのであるがぁ、其の女性はアルコール飲まれない方で一応それでもボトルを進呈したが想定外のことに頭を悩ませておられました。しかし二十年も水商売してきても御客さんに楽しんでもらう為に悩み事があるなんて実に優しいママである。

◆am0:00
 閉店時間で会計してからも話上手聞き上手のママに甘え30分ぐらい延長させてしまったぁまた寄せて頂きますっと席を立ち再び階段で降りる。一階にはチェーン店であり内山君をイメージキャラにしたお茶漬け専門店『茶番劇』が開いていたが好奇心で入ろうかと思うがココは我慢で帰りましたとさぁ・・・おしまい。

◆追伸
 娘さんがメチャ頑張っている“スナック うらら”公式フェイスブックとツイッターを是非フォローしてあげて下さい

スポンサーサイト
00:57  |  うらら  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |