2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.07.13 (Wed)

Goodbye Day

 江戸期築城の「尼崎城」の天守閣を、当時と同規模程度で再現するプロジェクトが動き始めた。家電量販店の旧ミドリ電化(現エディオン)創業者の安保(あぼ)詮(あきら)さん(82)=西宮市=が、10億円以上の私産を投じて天守閣を建設し、尼崎市に寄贈することを打診。市有地の利用などについて、同市と25日に協定を結んだ。(2015/11/25 神戸新聞より)
 参議院選挙の投票会場が近くの小学校で行われた際に敷地内にある高さ二メートル程の尼崎城の模型を撮影した。昔は校舎の中庭に設置してあった物が正面に移転されており、説明文には昭和15年に学生と職員で製作されたとある。何年後かには立派な尼崎城が見れると思うと楽しみである。

◆pm10:40
 少し雨が降ったせいか尼崎繁華街のアスファルトから湿った蒸気が上がり不快感が半端無い。パチンコ屋に入れば暑さも凌げるのであろうが小生はパチンコは愚か賭け事は一切しないのでパチンコ屋はトイレ借りるのみであり、パチンコ玉の騒音にも耐えられない。しかし繁華街のド真ん中にクールスポットがあるスナックビルの『V1レジャービル』である。ここは大型のエアコンで建物の中が冷房キンキンに冷え、廊下といえど快適である。
 まぁ廊下で涼んで帰るのもイイのであるが今夜は“calla”(キャラ)を覗いてみた。

 三階は半分ぐらいが空き店舗となっており少し暗く感じるが奥にある“カーニバル”がカラオケバンバン鳴っており凄まじい。いつもは負けずとキャラもカラオケが途切れることなくバンバン鳴っているのであるが今夜は静かな感じ…そっと扉を開けるとママと女の子一人でヤハリ女性が多くないと暇なのかなぁ?
 女性に関しては只今求人募集を出しているのと今月の23日で閉店する北原から女の子が二人来るらしい。聞くと一人は駄目人間の貴子姫らしい…聖子ママは優しくキツク説教も出来ない方なので後々後悔すから、今かでも遅くないので止めて置きなさいと解いてあげたが小生の力不足で無理でしたビルの下にある、うどん屋“ひで八”の夫妻も貴子姫が来る事に『なんでぇ』っと驚いたという・・・貴子姫に接客で付かれた方は諦め覚悟を決めてオバハンに瓶ビールをガブガブっと何本も何本も飲まれて下さい…。

◆am0:20
 今宵はカラオケも一曲もならず静かに会話できスナック本来の楽しみ方で充実しました。
 お会計を済まし廊下に出るとシーンっとした感じでビルも空き店舗が多いせいか経費削減で昔みたいに朝まで廊下の冷房が作動している訳ではない様だぁ…新しい尼崎城が起爆剤っとなりスナック城も繁栄して欲しく願うばかりである・・・おしまい。
スポンサーサイト
16:31  |  calla  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |