2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.08.05 (Fri)

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

 尼崎の昼間は連日35度ぐらいまで上昇し度々気を失いそうになるのであるが、日が沈みかけると夏らしく雷鳴を轟かせ夕立を呼び焼けたアスファルトを冷やす。急激に冷やされたアスファルトからはサウナ風呂のように目に見えて蒸気が上がっていく。
 夏のことわざに“夕立は馬の背を分ける”、馬の片側は雨に濡れ、片側は濡れていないっという意味であるが少々極端ではあるが、降っている地域と降っていない地域がハッキリと分かれるという意味である。

◆pm10:40
 今夜は風が全く無く歩いていると背中に水滴のように汗が湧き出ているのが分かる。駅の北側から横断歩道を渡ると尼崎で有名な商店街がある。
 入り口には33年ぶりの甲子園出場の市立尼崎高校を祝う横断幕があるが、小生は高校野球などには全く興味も無く正直いって市尼が何処にあるのかも知らない。序に言うっと明日から始まるオリンピックにも全く興味が無い、別に意識して天邪鬼している訳ではなく人が興味があるものには子供の頃から全く興味が沸かないのである。

 暑い中、歩いて着いたのはステラビル今夜はアホタイガー文子の店沙羅を覗きに来た。
 階段で二階に上がるのであるが、いつもなら三階の店のカラオケが反響し賑々しいのであるが今夜はシーンっと静まっている。勿論ではあるが沙羅も静寂を耐えず保っており扉開けても誰一人として客は居ない。
 カウンターの中央に腰を降ろすが相変わらず店の中が暑い毎度の事であるがアホタイガーに言うと私は寒いっと言うので今夜も一杯飲んだら速攻帰ることにする。
 冷房を強風にして一時間連続で作動させても千円も電気代を取られることは無いと思うのであるが、アホは平気で一本千円する瓶ビールを強要し飲む。だいたいボトルキープがあって5千円~7千円ぐらいの料金なのであるがぁ何故に冷房代をせこくケチるのか理解に苦しむ冷房代が勿体無いのであるならば壁に扇風機ぐらい設置しろぉっと言うと勝手に取り付けて爆発したら困るっと言う・・・なぜ扇風機を設置したら火薬が入っている訳でもないのに爆発するんだぁ((((;゚Д゚)))))))

◆pm11:40
 コレ以上、外人よりタチの悪いアホに関わるのは止して、今夜来た理由は先日コノ店の豚鼻汁 輝子(ぶたばなじる てるこ)の誕生日であったのでプレゼントを持って来た…っが今夜は休みであった。
 小生の誕生日には何一つ言葉一つ頂いた事は無いのであるがぁ態々プレゼントを持って来たのである。
 用事も片付いたのでコンなクソ暑い店とは、おさらば冬まで来るかぁっと捨て台詞を残し帰りましたとさぁ・・・おしまい。

◆追伸
 こんな暇なのに御盆休むらしく14日~18日まで五連休するらしい恐ろしいわぁ…。

スポンサーサイト
21:01  |  沙羅  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |