2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.08.14 (Sun)

風をあつめて 塚本編 ②

 今回も引き続き塚本界隈の後編です。前回は駅の改札を抜け左側でしたが今回は右側の東口を抜けて行きます。
 東口を出て左手を見て頂くと何とも逞しい塚本駅前のれん街のアーケード看板があります。
 看板を見上げると五軒ほどスナックを見つけることが出来る。“スナックかつよ”“スナックささご”“スナックたかこ”“スナックロペ”“スナックイヴ”コレは期待が持てるとぉいざ探索
 しかし確認できたのはスナックたかこだけで後は通りに看板が無い…?閉店してしまったのかぁ?もしくは営業中だけ立て看板を出すのかぁ?定かではないがココは味のある横丁なので又の機会、夜に再調査する必要がありそうである。

 駅の西口正面には柏里本通商店街がある。商店街の長さは100m…ぐらいかなぁ?其れほど長い商店街ではないが塚本の胃袋っとして買い物客で賑わっており、特に不便さを感じさせない綺麗な商店街である。
 其の商店街には入らず北に線路を右手に歩いて行く…三分ほど歩き曲がり角と進んでいるとリップル塚本っという六階建てのスナックビルが聳えている。
 大きなビルに各階にテナントが二軒づつ入っているので多分であるが店内はユッタリしているのでわぁ?っと勝手に想像する。一階の店“咲き
 ココには店内の写真が扉に貼ってあった。エレベーターで上まで上がり各階を拝見すると全店営業しているように伺えたが…定かではない。しかし半分ぐらいかなぁ?会員制のプレートが扉に貼られており、申し合わせているのかも知れないが、入りにくいような雰囲気ではない。どちらかというと塚本白帯のスナッカーズはココから攻略した方が良さ気に思う。

 そして少し来た道を戻ると紫色の昼カラの看板が見えたので近づいて見るとまたまたスナックビルを発見塚本プラザである。
 営業中の看板が点灯していたのは五階に有る“カラオケ喫茶1029(てんつく)”。薄暗いビル内に入ると各階のテナントの看板があり四階だけゴッソリ蛍光ごとない((((;゚Д゚)))))))少し勇気を出して階段で各階を覗いて回った。
 先ずは三階に上がり扉を開けると、常備灯のみで真っ暗であり侵入者を拒んでいる。防犯カメラが設置してるのかも確認できない。 二階は廊下に蛍光灯が点灯してあったが夜は営業しているのかぁ?は長年のスナック経験でも分かりずらい処である。

 以上が今回のJR塚本界隈のスナック探訪であったが意外にもスナック多いのに驚いたぁ!JR尼崎駅とJR大阪駅の間の駅であるJR塚本駅であるが、コノ街の夜も深い物を感じたぁ…また是非とも夜に来たい街であった。
スポンサーサイト
22:30  |  いい街・いい人・いいスナック  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |