2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.09.22 (Thu)

ニンニクとショウガ

【麻疹(はしか)】
 “はしか”感染報道について間違った解釈をされている方が非常に多い。感染力が強いはしかは、手洗いやうがいだけでは予防ができず、ワクチンの予防接種が有効とされている。
 ワクチン接種1回の26歳〜39歳の方が非常に“はしか”のリスクが高いのであって、2006年4月からは1歳児と小学校入学前の幼児を対象に二回行われ感染リスクが少ないのである。

 一方、40歳以上の世代は定期接種でワクチンを接種する機会がなかったが、多くの人が、はしかに自然感染しているため比較的リスクが低いのである。

 小生の幼少の頃は“はしか”“風疹”“おたふく風邪”に感染している子供の処に態々連れて行き、子供の時分に発症しておくものとして慣わしのようなものがあったのですが、今は違うんですね。

◆pm10:50
 夕方から降り出した雨も上がりお月様がとても大きく見え、夜道を街頭灯並みに明るく照らしてくれている。少し肌寒く長袖にカーディガンぐらいが夜の外出には適している。
 今夜は最近回るところが多く何処も久しぶりであるが一番落ち着く“snackロン”を覗いてみた。
 秋分の日の前日なので、さぞかし賑わっていると思いきやぁ暇そうである。しかし六十オーバーのY談話はスナックらしい雰囲気で会話に参加せずとも楽しいさか伝わる。
 ママに前回帰り際にニンニクを4つ頂いたのであるが一つは使いさしのラップに包まれたショウガであった。何故ショウガ??っと思い訊ねたところ単純に色が居似てたので間違ったとの事で、此方も納得でき安心できた

 火曜から金曜日まで入っている、毎度お騒がせゆとり教育の彼女は子供が“はしか”にかかったっという事で休んでおり、ママも『私も移されたら大変やからイイのよ』っと相変わらず仏様のようであるがぁ前途に書いたようにココに来る御客で感染する人は一人も居ない何故なら小生より若い人を見たことがないからである((((;゚Д゚)))))))
 壁にはコノ辺りの祭りのポスターが貼ってあり、小生たちの地区は“だんじり”がメインなので其れが当たり前に思っているが、少し家から離れると全く知らない祭りがあり一度拝見してみたいものである。

◆pm11:40
 扉が開き顔だけ見せる白髪の老婆…
『お母さん来てませんかぁ?…』
ママが
『来てないよぉ』
 何ですかぁ?っと訊ねると
『あの方のお母さんはずっと以前に亡くなってるのよ』
『えっ━━━━━━━━((((;゚Д゚)))))))』オカルト的なぁ
するとママが
『イヤイヤ違うんよぉボケてるの』
ご近所に住む痴呆症の方らしくたまに症状が現れるそうなぁ…可愛そうやら怖いやらで小生は帰る事に。

今夜は帰りに柚子を頂いたが果たして柚子かどうかは食べるまで分からないとさぁ・・・・おしまい。
14:43  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |