2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.09.23 (Fri)

夜空には

【秋彼岸】
 9月19日に彼岸入り22日が彼岸の中日(=秋分の日。祝日)そして9月25日で彼岸明けであるがぁ御墓参りは済まされましたかぁ?小生は9月4日が母上の命日なので毎年秋の彼岸はコノ日に一緒に済ましてしまう。手を合わせ思うのは、母上がくれた無償の愛に只々感謝を述べ、手を合わせるだけである。

◆am0:00
 snackロンを後にし阪神尼崎帰って来た。“スピカ”の前を通るとフミッカママの誕生日第二夜目が賑わっているのがビルの外からでも十分分かる。
 神田新道を歩いていると一階にコメダ珈琲が入るミナミクリエイトビルの三階の窓にキラキラっとイルミネーションが点灯している…昨夜はサボって休んでいた“snack千”は今夜は営業しているようなので少し覗いてみた。
 廊下には料金の書いた立て看板が出ており、扉越しにはゴソゴソ!ガタガタ!っと片付けをしているようであるが扉を開け入る。
ママが
『一時間ぐらいでイイ?』
っと聞くので
『30分で帰ります
っと言いカウンター席の中央に辺りに腰を下ろす。今まで予約の団体さんが居てたようでママもチブル星人も少し疲れている。
 いつもの様に料金に見合わないぐらいの料理を作り出す、大変ありがたいものである。ママは少し風邪気味らしく移されたれマジ切れすると念を押す、小生の大好物のピーマン炒めを作ってくれた。
『ピーマン半焼けでもイイ?』
 っと訊ねられたので
『NO!』
 っと応えると
『わがままやなぁ…』
仰っている意味が全く分からないが取り合えず頂く。
 味が薄かったら掛けてと食卓塩を出されたが丁度イイ塩加減で美味しく頂いた。

◆am0:30
 常連さんが入って来られ
『昨日は休んどったやろぉ
 みんな同じ事を言って入って来る((((;゚Д゚)))))))御客さんが入ってきたので営業延長するつもりなのか?手の平を返すが如く
『ゆっくりしていってよぉ』
 っと小生に言うので
『イヤ!コレ飲んだら帰ります
 っと言ったが別に気を悪くしたわけではなく冗談である。しかし酔って眠たく成ってきたのでホントに帰ることにしビルの下までチブル星人に見送って貰い店を後にした。

 
 少し御腹に余裕がある…深夜に暴食わぁ…っと自分と戦ったところで勝った験しは無く先日は入れなかった新しくオープンしたラーメン屋に行く。
 前回は夜中でも満席であったが店内には店員以外じゃ誰も客は居ない…中に入ると自動販売機で食券を買うようである。小生は余りっと言うか全くラーメン通では無いのでラーメンと言えば醤油・味噌・塩ぐらいしか知らないがぁその類は無く全く分からないが取り合えず定番らしき“純・鶏白油”っと書かれた食券ボタンを押した。790円…ラーメンごときが結構イイ値段している((((;゚Д゚)))))))
 暫くすると出てきた丼は、いつも目にする丼より小振りである。スープは透明ではなく豚骨の様に白く濁り、アサリなのか貝のニオイが凄くする箸に取った麺は丸ではなく少し平たく、チャーシューは生ハムの様で小生が今までに出会ったことの無いラーメンである。
 まぁ結論から言うと全然小生の口には合わず二度と暖簾を潜る事は無い客が居ないのにも納得する、其れとも味が玄人好みなのかなぁ??国道二号線は芦屋までの区間はラーメン激戦区で、ココで成功すれば全国どこであっても勝負出来るっと言われているがぁ…小生の口に合うサッポロ一番しょうゆ味を越えるラーメンに何時出会うのであろうかぁ??・・・おしまい。
01:50  |  snack千  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |