2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.10.06 (Thu)

一雨一度

 10月8日が尼崎市市制100周年で当日は阪神尼崎で市民祭りが開催されると前回も述べましたが、尼崎にある数多い神社でもコノ日お祭りが開催される。
 阪神杭瀬駅の北側にある“杭瀬熊野神社”も其の一つで此方は御神輿が出て商店街の方まで盛り上がる。同じ尼崎に住んでいても知らない神輿や地車(だんじり)があるので8日は、あちらこちらの祭りツアーするのも面白いかも

◆pm10:30
 沖縄などで猛威を振るった台風は日本海を東に進行しているが尼崎には特に被害も大雨が降るでもなく、只々強い風をT.M.Revolutionバリに身体に受けながら歩いている。 何処を歩いているかというと杭瀬である。真面目な“うらら”の聖女が毎日ツイッターで母と店の為にと呟いており『台風が来てますが営業してます』っと呟いていたので其の心意気にやって来たのである。

 スウィンクプラザ杭瀬ビルは、普段ビルの前は自転車だらけであるがぁ流石に台風一過の通った後では飲みに出る人も少ないのかぁ?疎らである。しかしビルの階段からはカラオケが反響しながら落ちてくる
 二階に上がると全店看板は点灯しており御客さんは居ているようである。勿論“うらら”も看板には明かりが灯っており、コレでもし休んでいたらマジ切れする所である。
 中に入ると御客さんが三名居られ、相変わらずママしか居ていない
『たった今娘も帰ったとこなんですぅぅ
 っとお決まりの言葉から今夜もスタートである。別に女性目当てtでスナックを回っている訳ではないので、そんなに恐縮されなくても結構です。
 ツイートで写真アップされてた一品は、こんな感じだったかなぁ??っと思いながらビールを頂く。一人の御客さんはコノ店が初めてらしいが、ママとは地元が同じなようで昔話に盛り上がっている。
◆pm11:20
 何曲かカラオケも歌われ小生に
『お騒がせ致しました』
 っと会釈され帰られた…ココの御客さんは皆さん、見知らぬ方であっても全員が帰り際に挨拶されて帰られ、とても気持ちが良い。 御客さんを御見送りして帰ってきたママと乾杯し小生もコレを飲んだら帰ろう。
 コノお店の常連さんに85歳と73歳の新婚さんが居ているらしい((((;゚Д゚)))))))其処でママにも負けじと若い男性と御付き合いされては如何ですかぁ?っと訊ねると
『お尻も下がり、お肉も下がってて恥ずかしいわぁ
 ・・・裸に成る事を前提で話しているのか?((((;゚Д゚)))))))そんな事を聞いた積りは無いが、今は全く恋をする気は無く65歳まで店を営業して行こうっと思っていたがぁ元気なうちは、ずっと開けて行こうっと思っているとの事で今は店が恋人の様であるらしい。

 ちなみに余談ではあるが昭和6年生まれですっと言われたら、皆さんどう計算されてます?平成生まれの方はともかく、自身の“生年+年齢=昭和91年”今年なら昭和で言うっと91年で其処から6を引けば85歳であるが…余談話である。

◆am0:10
 お会計を済まし帰る事に。外は風も止み穏やかである、コレからは“一雨一度”で一雨ごとに一度気温が下がると言われているので体調管理には気をつけたいものである・・・おしまい。

◆追伸
 9日の日曜日は営業してるそうで、翌日の10日は休みだそうです。
23:57  |  うらら  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |