2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.10.11 (Tue)

尼崎誕生日

 尼崎市制100年目の市民祭りは、運営に関わっていない小生から見ても大成功でした。尼崎に他府県他市から来られエライ人・人・人で8日は天気予報で雨っと言われてましたが快晴で30度近くあり大変な熱気と人の熱気で賑わってました。
 二日目の9日は夜中から雨が明け方まで降っておりましたが、太陽と共に上がり曇りでしたが天気は持ってくれ、少し夕方からは肌寒くなりましたが無事に大きな事故も無く皆の記憶に残るお祭りでした。この時代このタイミングに生を受けた事に感謝です。

 尼崎各所でも神社などのお祭りが開催されており幾つか周りましたが其れらの報告は又追々っとさせて頂きます。
 取り合えず今夜は“snackロン”のある金楽時の護身神社である『吉備彦神社(きびひこ)』の太鼓祭りから、神輿は境内にあるがぁ飾り物なのかぁ?一台の太鼓を町内の皆なんで練り歩くみたいである。
 夜店は三軒っと少し淋しい気もするが地域の大人も子供も気合十分で出陣を待っている処ではあるが、小生はスナック行く事に気合が入っているのでコレにて失礼。

◆pm10:00
 吉備彦神社から5分ぐらい歩くと昭和ロマンスナックがある。
 扉を開けようと取っ手に握る瞬間、中から珍しく幾人かの女性の声が聞える…中に入ると女性三人と男性一人の団体さんで盛り上がっている。
 何やら親戚関係らしのであるが一人の女性はバリバリの沖縄の方で一人テンションが半端なく違うそして其の横に座らされる羽目と成る・・・。
 小生もマイペースであるが沖縄の方には負ける、小生の知る限りスナックで水割りのミネ(水)や炭酸を冷蔵庫で冷やしている店は無いのであるが、沖縄では冷やすらしく
『ぬるいぬるい
っの連発である…郷に入り手は郷に従えっと言ってやりたいっがそんな根性も無くマイペースを強要されえるママを気の毒に見守るのが精一杯である。

 当然であるが其の火の粉は小生にも飛んでくる…乾杯!乾杯!の連続で小生の名を聞いてくるが、人に名を尋ねる時は、まず自身の名を名乗るのが常識それがマナーっと普段なら男女問わず無視する所であるが、ママがお土産に頂いた“ちんすこう”の御裾分け頂いてしまったので名乗る事に、すると女性の方も名乗られグイグイ距離を縮めカラオケの際には腕を組んでくるそういうキャラでもないので顔を引き攣る笑顔で精一杯であった。

◆am0:00

『沖縄に来る予定はありますかぁ?でないと二度と会うこと無いですね』
っと聞かれ
『全く無いです』
っと応えると
ママが
『沖縄は仕事が無いでしょ?だから駄目なんじゃない』
すると尽かさず彼女が言ったのは
『普天間基地で米兵出て行けってデモしたら日当八千円貰えるよぉ!あんな事をしているのわぁ他府県から来た全く沖縄と関係ない人米軍が居なくなったら沖縄は中国に乗っ取られるのよぉ沖縄の人は皆知ってる

 あれメチャクチャまともな考えの方やん…小生の心のシャッターも今までは彼女に対し、新聞受けから覗く程度であったが、屈んで入れる程度まで開いたような気分である。しかし『そうだぁそうだぁ』っと言い盛り上がらせると帰れなくなるので無言のままであった。

◆am0:10
 少し酔ってきたので帰る事に。帰り際も元気に彼女は名を呼び手を振ってくれた…隣の席で無かったら5席くらい離れていれば友達ぐらいには成れたかも知れないが、小生は普段から沖縄を応援している其の気持ちは揺ぎ無いものである。二度と会うことは無いが今夜の出会いに感謝である・・・おしまい。
スポンサーサイト
01:36  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |