2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.10.14 (Fri)

Blowin' in the Wind

【五島のトラさん】
 長崎県は五島列島で五島うどん製麺所を営む犬塚虎夫さん夫婦と7人の子ども達を22年間という長きにわたって撮り続けたドキュメンタリーである。
 幼い頃から子供達に学校に行く前に製麺所の手伝いをさせ、学校では教えて貰えない生きる強さを不器用ながらに子に教える父・トラさん、そして成長し島を出たがる子供達との家族の育みを丁寧に描かれた映画です。
 元々はテレビ長崎の番組をフィルムに起した映画、単館で上映されており大阪では今月から十三の第七劇場にて一日一回の上映してます。是非、家族愛が世知辛い今の時代だからこそ観て頂きたい映画である。

◆am0:00
 ミナミクリエイトビルを見上げると三階にイルミネーションがチカチカっと輝いている。
 昼間に阪神尼崎駅の東側にあるショッピングモール??“アマゴッタ”三階の踊り場で奈良放送・JCOMで放送中の【演歌ジャックス】の公開録画が行われており、有名な処では湯原昌幸さんが来てたりしていた。小生はFMあまがさきで放送中の“演歌国道二号線”でパーソナリティーされている石井夕起子の『さぬきうどんゆさぶり音頭』が聞きたくて覗いたのであった。そこで偶然にもsnack千のママも番組に出演していた“新浩司”の追っかけで来ており遭遇した。其の好で少し覗く事にした。

 三階に上がり、の字に廊下を進んで行くと扉前には料金は手書きされた立て看板がある。コレが有るのと無いのでは初めての客の入りやすさが違う…っが扉には“会員制”っと書かれたプレーーとが貼られている。
 中に入ると新浩司ご一行様がおり、小生が軽く会釈するも無視であり、直ぐに帰られた。客が誰も居なくなったので席をカウンターの中央に引越し仕切り直しで飲み始める。
 ピーマンが好きと公言しているので、どの御店に行ってもピーマンが添えられて出てくる

 ちなみにピーマンとパプリカではパプリカの方が断然的に栄養価が高い、パプリカの方が甘味を感じるのでピーマンが苦手な人はパプリカを食べると良いもう一つ序にウンチク言わせて頂くと、パプリカの輸入解禁されたのは1993年で、小生たちの子供の頃には無かった野菜である。

 話を元に戻し出てきたウィンナーはチョリソーかなぁ?少し辛いが酒のあてには丁度良く、いつもいつも美味しい物を提供してくれる。

◆am0:30
 駆け込みで御客さんが来店し、ママとの会話の流れを聞いていると何処かで居酒屋を経営されているらしくカラオケを歌いに来たらしい。ママに進められ、いざ歌うと声を枯らしているようである…しかし歌が上手である事は分かる店内に流れるカラオケの音をキチント掴みマイクの距離を図って声を出し、演歌の怒鳴りからの伸びはプロ顔負けではなかろうかぁ久々に聞きいるカラオケを聞いたような気がする。

◆am0:50
 お会計を済まし、お先に失礼をすることに。小生が会釈する前に
『お疲れ様1お騒がせ致しました』
 っと飲み黒帯に対し直立礼で応え店を後にしました。ビルの外に出ると少し肌寒い((((;゚Д゚)))))))今夜は寄り道をコレ以上せず帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
22:22  |  snack千  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |