2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.10.26 (Wed)

初秋涼夕

 朝から雨模様ではあるが、先日お伺いした守口の三宅奈緒子さんの写真展に再びお伺いするも御本人は昼から会場入りするという事であった。
 仕方なく帰ろうかと思ったが守口市のお隣にある門真市でスナック探索をしに行こうと思いつき京阪電車に乗り二駅目である門真市に到着、今回のレポートも“風をあつめて”のコーナーで守口編の次にブログに書きますので暫しお待ち下さい
 午後1時ぐらいに守口に戻り写真展会場に戻るとグットタイミングで三宅奈緒子さんに出会い、お話しをさせて頂き午後三時頃に自宅に戻りクタクタである。

◆pm10:20
 仕事も家事も全て片付けこの様な時間に成ったが飲みに出かける事にした。阪神杭瀬の方面に用事もありスウィングプラザ杭瀬にある“スナック うらら”を覗く。
 今夜は、いつに無く静かなビル…エレベーターが中々降りて来ないので、ゴミ箱が通路を塞いでいる階段を登り二階に上がった。二階に上がると一番手前にある“ラベンダー”と“うらら”しか営業しておらず静かな分けである。うららの扉前で聞き耳しても会話の声も聞えない…扉をユックリ開けると二人常連さんらしき方が居られた。
 またママが
『女の子、今夜も居てないんですよぉ…』
 っと毎度申し訳なさ下に言われるが、全く女性目的で来店している分けではないので御安心下さい若い女性目的なら女性が確実に居てるスナックに行きますので
 本日は一品ツイートが御座いませんでしたがぁ?っと聞くと、毎回ツイッターの運営担当の御嬢さんが忙しかったらしく出来ていないとの事、しかしコノ毎日しているツイッターとフェイスブックのお陰で二週間に十日ぐらい来てくれる御客さんが出来たらしい正に継続は力成りっといった所であろう。
 しかし今夜は来てくれていないっと言うので今夜は一品ツイートサボったせいでしょう、っと応えるとママも納得なされた。

◆pm11:00
 一人帰り二人帰りっと常連さん方も帰られ御客は小生一人になった。カウンターを片付けつつビールで乾杯し近況を伺う会話が始まる。
 前々回に初めて水商売に来た彼女は結局続かなかったようで連絡も来なくなったらしい…家庭の事情かぁ?偶々付いた客の言葉遣いが悪かったのかぁ?心情は分からないが残念な事である。でも確か彼女もフェイスブックを見て求人応募で来たので無料で使えるSNSの力も見くびれないものである。
 クリームシチューを食べますかぁ?っと訪ねられ即答で頂く。余談ではあるがシチューっといえば小生はクリームシチューが常識とも言えるぐらい当たり前なのであるが、ビーフシチューこそ定番で当たり前っと言う方もいる。一概に物事の常識や当たり前は通用しないもの大事なのは御互いに相手の常識を認める事が大事である。

◆am0:20
 0時閉店なのであるがいつも会話に花が咲き閉店時間を越えてしまうこのコップのビールを飲干したら帰ろうっと思っていると扉が開き御客さんが入ってきた。
 ママも良く知っている常連さんの女性は少し片言の日本語に思えた。お顔立ちを拝見する処、フィリピンの方の様に思えたが直接聞いた訳では無いので詳細不明である。まぁ今フィリピンからドゥテルテ大統領が来ているので其の側近の方かも知れない(んな訳はない)
 小生はお会計を済まし其の方に会釈だけし店を後にした。またしても上の階でエレベーターが止まっており中々降りて来ないので階段で降りる事に…上の階の声やカラオケが、こんな時間にも関わらず鳴り響いているやるなぁ杭瀬スナック・・・続く。
23:58  |  うらら  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |