2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.11.09 (Wed)

たっちゃんお別れ会日記 ①

 昼間レインボープラザの管理会社の営業部長さんと「snackたっちゃん」があった場所で、どの様に展示するかショウコママと井上実香さんを交えて四人で打ち合わせをした。看板こそ以前と変わらぬように設置されたままであるが、店内はスッカリ壁紙も床も戸棚の色さえも綺麗に内装工事されており、正直いって昔の面影が薄らいでいて少し淋しい…しかしココにコノ場所に井上竜夫師匠が居たんだという事実は変わらない少しでも多くの方に来て頂きたい。

 其の後は上の階にあるトウィンクルで当日行われる追悼合同企画のライブの打ち合わせ。どんな御客さん来て頂くのかママと少し見解の相違があり打ち合わせして良かったぁ良いお別れ会にする為にも意見をぶつけ合うことが大事である。今回のお別れ会はショウコママだけが開催している分けではなく、あくまでも“井上竜夫お別れ会実行委員会”が主催で行われるイベントであり全員がボランティアで個々が出来る事を行ってくれており、小生はポスターデザインや展示物の構成をしている。

 しかし開催するも先立つ物は必ずいる…従って協賛金・寄付金集めに夜は周る。しかし協賛金をお願いして飲み代払って小生は一体何をしているのかぁ?自問自答しながら取り合えず一番に有楽通りにあるベルに行くもママが不在で出直し…向かいの“千寿”も休みのようで看板が消えている。順番を変えてたっちゃんと同じフロアにある“ラウンジ杏”さんに当日何かしら迷惑があってはいけないので承諾を兼ねてお伺いをした。

◆pm10:40
 同じく同じフロアにあるキャバクラも挨拶に行かねば成らないのであるが看板が消えており営業しているのかぁ???取り合えず杏さんの扉を開けた。
 最初に言っておくが、お願いしに来ているので今回は店内の写真は無い。扉を開けると一段床が高くなっておりカウンター席が7席であるがボックス席の数が多い((((;゚Д゚)))))))廊下からは分からないが店内の隣に設置されているエレベーターの裏があり、其の分店内には出っ張っているスペースが全てボックス席で三十人は無理かなぁ?でも其れ近く座れそうで高級感溢れるコレぞラウンジっといった印象である。
 カウンター席に着き隣を見るとスピカのフミ男っさんママ…此の方にも今回の件をメールで送り返事待ちしていたのであるが降る無視…コイツだけでは無い新美も聖子もユウキも沙羅の豚鼻も全員既読スルー…小生は先程も述べた通りポスターのデザインも担当しており協賛店にはポスターの下側に名前を入れる段取りに成っているので、お金よりも参加するのかぁ?しないのかぁ?ハッキリして頂きたいのであるちなみに直ぐに応えてくれたのは“ラウンジ旬”と“志”のみ皆さんもコノ2店には是非とも飲みに行って下さい安心店です後わぁ…もぉ…。

◆pm11:30
 簡単にご挨拶して説明し次に行きたく急いでいるのであるがぁ、中々ママが来てくれない…アホのフミの相手している。仕方なく瓶ビールを、もう1本開けて貰い待つ。
 其の瓶ビールも飲干す頃に何事も無かったかのように来られ御挨拶させて頂き今回の趣旨と同じフロアでのイベントなので来場さんで店の御客さん等にご迷惑をお掛けした際にはスミマセンっと挨拶し店を後にする。

◆am0:00
 連日仕事の合間を縫って昼は打ち合わせ、夜中はポスターのデザインやポストカードの作成や展示会場で流すDVDやらで寝るのは大体朝の6時か7時ぐらいで瓶ビール2本ほどで可なり酔っているのが自分でも分かる。しかしもぉ一軒必ず承諾を得なければ成らない店、其れは吉本新喜劇の燻し銀!島田一の介師匠の店Bell(ベル)である。
 扉を開けると御客さんの向こう側にママの姿が見えたので会釈しながら接近し隣に座らせて頂く。ママはコノ界隈のご意見番一の介師匠よりも此の方に話を通さば大概のことは大丈夫小生的にはママのことを“有楽通りのフィクサー”っと呼んでいる。
 手短に趣旨と経緯を説明させて頂き、こういう事をする為の注意点を教えて頂きママの一言。

『何かあったら言うといでぇ全部わたしが被ったるから店に貼ってる竜じぃが写ってるポスターも貸すから持って行き

 死ぬほど男前である“有楽通りのゴットファーザー”である…イヤ女性であったぁ((((;゚Д゚)))))))
 先日、新喜劇の方々が集まり井上竜夫師匠を偲び飲んでいたらしい、そして竜じぃが大好きで、よく歌っていた三橋美智也の哀愁列車を池乃めだか師匠が歌い

『竜じぃ聞いてるかぁ

 っと叫び涙で最後まで歌えなかったというエピソードを聞かせて貰った時には小生の目頭にも熱いものを感じた。まだまだ苦難はあるが必ずコノお別れ会を成功させようそして少し力を貸して下さい。
 長々と長文の愚痴やらに付き合って最後まで読んで頂きありがとうございます。
スポンサーサイト
04:33  |  スナックたっちゃん 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |